なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
買っちゃいました。その4
2008年05月26日 (月) | 編集 |
 これは少し前のことなんだけど、

 シリーズ化(?)したので、一緒に書いてしまうのだぁ。


 買っちゃいました、 つんきん首輪

 きんちゃんのはピンクの水玉・つんちゃんのはベージュ


 前に使っていた首輪が黒ずんできて、洗ったらやっぱり黒い色が。

 洗ってもあんまりきれいにならないので、
 何ヶ月も新しい首輪を捜し求めておりました。 
 
 本当は作ってみようと思ったんだけど、
 パーツがどうしても見つからず、あきらめたの・・・


 それで、激安の首輪を購入。

 迷子札も付いてるのよん。


 でも、送料のほうが高かった・・・(意味ない)

 


 ごめんよぉ~。

 こんどこそかあちゃん、がんばってつくってみるよっ!



   はいはい、そういうことにしておいたげるわっ
 はいはいっ、ふっっ





 ・・・・・・・・・・・



 なのに・・・



 買って1週間しないうちに、

 つんちゃんがきんちゃんの首輪を舐めまくり、

 迷子札がこんなことになっちゃった(マウスをオンして)。

 名前と電話番号がはげはげ!!




 これじゃ、迷子札の意味ないじゃ~~ん!



 ふん!新しいものは、クンクンチェックと、
 なめなめチェックを忘れてはいけません!

 なめなめしないといけません!





    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





 この時期、我が家の恒例行事となった、デッキの補修。

 
 進んでやっているわけでなく、PA0_0000_convert_20080526084517.jpgなんと、傷んだデッキの木に
 が巣をつくるというおそろしい事態がここ数年、
 続いているからなのだ。


 最近は2年おきのペースで傷んでいる部分の取替えを
 しなければならず、 その仕事はほとんどがかあちゃんの
 仕事になりつつある・・・


 とうちゃんに言っても、「ちっっ」と口を鳴らし、
 いやいややるので、もう言うのをあきらめたのさっ。


 ホームセンターでの木材の調達、トラックのレンタル、運搬、朽木の撤去、
 板のカット、塗装、板張りをするのだが、
 今回の父ちゃんの出番は 撤去と一部のカットだけでした
 (それで本人はやった気になっている)。

 この週末、天気が悪く、作業がはかどらず週明けもこのまま・・・



 防腐剤がしてある木材を買っても、ペンキを2度塗りしても、
 次から次へと傷んでいく。
 やっぱり、ホームセンターで買ったものはだめなのかなぁ・・・



 年々、こういうことをやっていく体力がなくなっていく・・・



 もうすでに足腰が痛い・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
きんちゃんの首輪、トラコを保護して初めてつけた首輪と一緒です^^
ゴムの部分が伸びてボロボロになってしまったんですが、思い出の首輪なので捨てることができません。
トラコは初めて首輪をしても嫌がるそぶりも見せず、何故かフツーにしていました。

デッキの補修、ご自分でなさるんですか?
しかもそんなに段取り良くなさるなんてびっくりです。
私も庭の階段、門周り、アプローチなど自分でします。
主人の父に頼んであるんですが、主人に言ってもしてくれないので私が少しずつ土を掘ったりレンガを積んだり。
頼むより自分でやったほうが早いし(しかも安く)納得いく形にできるのでやってしまうんです^^;
足腰痛くなりますけど・・・。
2008/05/26(Mon) 14:20 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
画像がみれません!残念‥
うちもホームセンターで買ったラティスを
使ってますが、どうしても雨と日光で痛んできますね。
わかります~、8年ほど前家を建てたときは少しでも安く上げようと一生懸命自分でフェンスを作ったりペンキを塗りましたが、最近そんな元気がなくなってきました~
少し高くても、メンテナンスのいらない方が
いいなぁなんて思うようになりました。
年ですかね‥
2008/05/26(Mon) 15:18 | URL  | パステル子 #hD06RuGU[ 編集]
首輪 残念
せっかく 買った 安い首輪 残念な結果になり
いいアドバイスも見つかりませんよ~。
でも 首輪を付けるということは、お散歩にも
出かけるのですか?(以前のブログ読んでませんので)
ずーっと自宅にいるのなら、迷子札は、なくても
いいですよね~。

追伸 大工仕事 頑張ってください。
2008/05/26(Mon) 16:57 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
ペンで書くタイプの迷子札は家も、
剥げてしまって意味ないので、
止めました。
次は、縫いこんであるやつ。か、アルミに、
彫ってもらったやつです。
首輪も、今はいいのが出てますね。昔は、
大体、迷子札なんてついているタイプのは
売ってなかったし!

蜂が巣を作ってしまうと言うデッキ。
補修が大変ですね。でも、ホームセンターので、
皆作ってるんですよね?
今度、お店の人に聞いてみたらどうかしら?
いい方法があるかもしれないですよ!
大工仕事ができるかあちゃんさん。
何でも出来るんだなぁ・・。私もやってみようと、
思えば出来るんだろうか・・・。
でも、年々、根気と体力がなくなっていきます。
で、痛くなるのは足腰です。(トホホ・・・)
2008/05/26(Mon) 21:34 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
首輪は難しいですねぇ。
すなふ家猫さん(タカ君)なんて
一週間でケバケバにしてしまうんですよ。
お高い首輪はなかなか買えません!!
すぐにボロボロにされると悲しいですから・・・。
2008/05/26(Mon) 22:59 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
こんばんは~
おニューの首輪も、なめなめではげはげですか^^
さすが、つんちゃんです(笑)
み☆にゃんは、首輪のパーツは「ユザワヤ」さんで買ってます。
可愛い首輪もたくさん売ってるけど、なるべく「やわらかくて通気性が良い」のにこだわると、綿テープで手作りしか方法がないんですよぉ( p_q)ぅぅ
凄いなぁ、デッキの補修は大変なのに自分でやっちゃうなんて!つんきんかあさんは器用ですよね~。感心します^^
ちなみに、デッキは塗るペンキの種類で、手入れの長持ち度が違うそうです^^
2008/05/26(Mon) 23:25 | URL  | み☆にゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
そうそう、ゴムの部分が伸びちゃいますね。
かあちゃんは、糸で縫いとめちゃいました。
思い出の品って、捨てられないものですよね。

旦那を当てにしてると、年を越しそうなので、
自分でやってしまいます。ね、そうでしょ?
こんなこと、やりたくないんだけどね・・・
2008/05/27(Tue) 11:29 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
パステル子さん
最近、画像が見られなくなること、
多いですよね~。
今日は見れましたか?
どうなってるんだろう???

やっぱり、ホームセンターのってだめなのかな?
それともかあちゃんがケチなだけなのかしら?
でも、
「防腐処理済みのデッキ用の木材はこれです」って
言われたように思うんだけど・・・
今はもっといいのがあるのかなぁ・・・?
もう、ひざと腰がいたいですぅぅぅ
2008/05/27(Tue) 11:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
家は完全室内飼いですが、
お外に出ないにゃんこも、
結構首輪つけてたりしますよ。
もしもお外に飛び出したときの
緊急連絡先を記したり、
今はオシャレ用もたくさんありますです。はい。

でも、うちの最大の理由は
つんちゃんが何でも食べちゃう異物食いの癖があり、
これを予防するため、どこにいるか知るためなんですよぉ(泣)!!
それでも、抜き足、差し足、の時は、
音がしないときがあり、やばいですが・・・


ガテンかあちゃんの大工さん、
今日でやっと終わりました。
ひざが痛いのは、ちとやばい気がします・・・
ヒアルロン酸とらなきゃ・・・
2008/05/27(Tue) 11:43 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
ほんと!
前はオシャレな首輪って無かったですよね。
猫用ってのも少なかったような気もします。
彫ってもらうの、欲しいんですけど、
けっこうなお値段でして・・・
でも、なんとかしないといけませんねーーー!!

デッキ用の木材もいろいろで、業者に頼むと
いろんな種類のをみせてくれます。
去年、見積もりだしてもらったら、80万円でした・・・
今回は、断念です。
いや、ずっと断念かも・・・
でもでも、もう蜂はいやなのです。
前にさされて(しかも妊娠中)、それ以来、
怖いのです!!!
お金が無いと、人間なんでもできるもんですねーーー。
はぁぁぁぁ、むなし~・・・
2008/05/27(Tue) 11:50 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
もしかして、たか君はいろいろ食べちゃう子???

つんちゃんは、いまだに時々自分の首輪が気になり、
カジカジしてて、口にはまり、「口輪」になって
身動きが取れなくなっているときがあります・・・
そのときは、首輪がよだれでべっちょりです・・・

そんなもんまで、たべたいのか???
2008/05/27(Tue) 11:54 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
み☆にゃんさん
みにゃんさんは、手作り派さんなんですね。
以前、ブログで拝見した名前アクセつきの首輪、
かわいかったです。
家のつんちゃんには即効食べられるので、できませんが・・・(泣)
「ユザワヤ」さん、以前教えてもらって、
お気に入りに入っているので、今度は取り寄せて作ってみたいです。
(どうなるやら・・・)

塗料は前は、めちゃ高い天然塗料をつかっていましたが、
高いし、塗装屋さんに注文しないといけなくて、時間がかかるため、
今はキシラデコールという、こちらもそこそこお高い塗料を使っています。

「貧乏暇なし・・・」

よく言ったもんだなぁ・・・
2008/05/27(Tue) 12:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさん。えらいですね。
トラックも運転されて、作業までほとんどやられるんですね。
ひゃ~すごい。私は、不燃物だってパパさんに捨ててもらう(月に1回)ので、ただ尊敬です。

首輪、この安全フックのタイプでムサシに逃げられる事、3回。諦めて今の完全に止まるタイプにしました。
迷子札は、カプセルの中に紙を入れるタイプです。
首輪、もし作られるんだったら、ぜひ工程も公開してくださいね。私も、ムサシがもう少し大人しくなったら作ってみたいです。
2008/05/27(Tue) 13:21 | URL  | ムサシママ #2Z5jlXfU[ 編集]
ムサシママさん
いやはや、旦那の尻が重いと、
否が応でも、かあちゃんが動かざるを得ない。
が、怖くてなりませんから。
かあちゃんの命にかかわる!!(大げさ??)

安全フックって結構しっかりしてますよねぇ?
それでも逃げ出すムサシくんって・・・
うちのつんちゃんは、ベルトタイプの首輪を
噛みちぎって食べる寸前だったので、つけられません・・・
いろいろと大変!!ですね・・・、はぁぁ~。
2008/05/27(Tue) 15:07 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
うはー!
蜂対策とはたいへんですねぇ!
天気もなんだか変わりやすいし、お疲れ様です。
あ、この首輪、うちのうーろんのと同じメーカーかも~♪
迷子札の部分が似てる気がします。
うちはなめなめ攻撃はないんですけど、
油性ペンで書いても次第に消えてくるんですよね。
文字の刺繍が縫いこめるミシンが欲しいなぁなんて思います。
手作りなんてすごいですね!
完成したらぜひ披露してくださいねぇ♪
2008/05/27(Tue) 20:04 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
デッキ、終わりましたよ。
今はペンキでペッカペカでっす。

うーろんさんもペ○ィオ??
こちらも値段、ピンきりですねぇ。
かわいいのがほしいんですが、
すぐにダメになるのがわかってるから、
ついつい高いと敬遠しちゃって・・・(それってケチ?)
いいなって思うものもすくない(高い)ので、
作ったほうがはやいのかぁぁぁ???って
思ったんですが、あんまり自信ないですぅぅ・・・
いつになることやら・・・
2008/05/28(Wed) 09:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
新しい首輪…はげちゃいましたか~!
手作り首輪、今って可愛いのがいっぱいありますよね。
名前も刺繍してくれたり…
私も5ニャンにつけてみたい気は山々なのですが、1度もつけたことありません。
デッキの補修お疲れさまでした。
言ってもイヤな顔されると、もう言いたくなくなっちゃいますよね。
ご主人…少しは手伝ってあげてくださいね。
2008/05/28(Wed) 17:10 | URL  | q9マロ #-[ 編集]
q9マロさん
どうなめたらこうなるの?って聞きたいです。

首輪も好き好きですし、
付いていないほうがいいのかなって
思うときもあるんですよ。
うちの場合は、つんちゃんの行動を把握する上で、
首輪に鈴は絶対条件なんですぅ!

もう、家のことはほとんどかあちゃんがやるもんだと
みんな思ってしまってます・・・
もう、いいんです・・・
とうちゃんはどうでも・・・
2008/05/29(Thu) 14:39 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
