なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
たいへんっ
2008年06月09日 (月) | 編集 |

 ありゃありゃ、

 つんちゃん、たいへんだよぉ~~!!

               なにがだよぉ 
 なんか用?




 つ、つんちゃんの背中に白髪が・・・


               黒毛の中に白いもの
 つんちゃんの背中に白髪?



 えっ、きんちゃんの背中にも白髪があるよぉぉ


                茶毛の中にしろいもの
 きんちゃんの背中に白髪??




 かあちゃん、それって毛並みっていうんでしょ?!


 まったくもう。。。




 かあちゃん、そんなくだらんこと言ってると、
 最近、かあちゃんの頭に白髪が何本か出てきたこと、言うぞ!!


 ふん、くだらんことばっかり



   あ~~~、それだけは止めてくだされ~~~・・・





       ・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・





 週末、「学校の給食展」なるものに、行ってきたのだ。
 小さな展示なので、誰もいない・・・   寂し~い。


 携帯をさらに縮小したので、ぜんぜん見えないけど。

 給食の始まりは、明治で最初はおにぎりと魚だったんだって・・・
 暖かいものを食べさせたいということが始まりだったとか。
 その後、戦後の栄養不足の解消にも
 給食は大切なものだったんだろうなぁ・・・

 私も給食で栄養を補充していたような・・・

 親の好みでご飯の内容は偏ったりするもんです。


  明治22年から昭和40年の給食         昭和27年の給食
明治22年から昭和40年ごろの給食昭和27年の給食
明治22年 おぎにりとしゃけ            コッペパンと脱脂粉乳とおかず
昭和17年 すいとん
昭和39年 揚げぱんとおでん 
昭和40年 ソフト麺カレーあん        
 昭和49年の給食 昭和52、60年の給食
      昭和49年の給食             昭和52,60年の給食
    ぶどうぱんにハンバーグ             昭和52年 カレーライス
                                 昭和60年 ビビンバ!
   

               懐かしい?!食事セットなど
大食カンと食事セット中食カンとその他の容器類
  アルミ?のボウルやらお盆やら         これは脱脂粉乳入れかな?

 平成元年にはバイキング形式の給食も取り入れられたのだとか。

 その後、O-157の問題で給食は火を通すことが基本となり、
 また、地産地消などの取り組み等、
 給食のあり方は少しずつ変わりつつあるそう。



 なつかしい、楽しい給食の思い出でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
そういえば、きじたろうの背中にも白髪増えてきました。
私は白髪もなく髪の毛の量も多いので頭で年を感じることはないんですが、旦那は白髪増量中、でも髪は減少中という悲惨な状態に^^;
おでこの後退が気になるわ・・・。
給食懐かしいですね。
ビビンバなんて給食に出た記憶ないです。
私はレーズンパン好きでした。嫌いな子も多かったです^^;
2008/06/09(Mon) 11:34 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
ここ2ヶ月の間に、
一気に白髪が出てきたらしいのです
(子どもが発見!)。
たしか2ヶ月前には無かったと・・・?!
うちのとうちゃんはめっちゃやばいですよ。
河童はげとひそかに呼んでます。
(本人は気づいていないらしい・・・)

給食ネタは、
年齢がすぐにがれちゃいますねぇ・・・  ふふっ。
私が記憶にあるのは、
食パンのブドウパンなんですよね。
コッペパンの形は少なかったような・・・
あ~、あんまり覚えてないかも・・・
2008/06/09(Mon) 14:09 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
白髪かぁ~
親が白髪になり始めた時期に自分もなるのかなぁ。
すなふ家母は 白髪が出来始めた頃から丁寧に染めていたのか、昔も今も真っ黒です。
いつから白髪が出てきたのかわからないなぁ~
染めてないって事はないと思うけど・・・
猫さんは白髪がぁ~ なんて心配しなくてもいいからうらやましいなぁ。
2008/06/09(Mon) 18:22 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
かあちゃんの父は、私が小さい頃から
すでに白髪混じってましたね~。
でも、祖父はじいちゃんなのに真っ黒だった記憶が。
どちらに遺伝しているのか、わかりません・・・
母も見事に染めてます(茶髪!!)。
でも、根元はすごいことになってますよ・・・
2008/06/09(Mon) 19:04 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
なんてタイムリ~
白髪。。。増えたわよ-----------ん。。。
今朝も、生え際を1本抜いたしね。
パパさんは、昨夜染めてましたしね。

給食、先割れスプーンに脱脂粉乳。
懐かしいです。
こちらの学校でも、年に1回、給食の試食会があるんですよ。
仕事で行った事がないんですけど。

ムサシも小梅も白い所がないので、ちょっと白い毛って魅力よ~。
2008/06/09(Mon) 21:21 | URL  | ムサシママ #-[ 編集]
私の頃ってスキムミルクが出てた時もあった。
大嫌いでねぇ。スキムミルク。
その後牛乳になったけど、これもあまり好きじゃなかった。
給食の思い出ってこんな感じ。

私の頭は白髪一杯。いつから、こんなに、
出てきたのか。もう、カラーリングしないと、
トンでもない事に。
みかんもね、鼻のあたりに白髪が出てきましたよ。
あっ、バトン次に回しました~♪
2008/06/09(Mon) 21:33 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
こんばんは♪
初めてのコメントです(=^‥^)ゞ

ありゃ、つんちゃん♪きんちゃん♪、、、
駄菓子菓子!
おかシャンには、気のせいニャンよ~って
おっしゃって下さいませ☆彡
優しい時間が流れますから ・・・( *´艸`)クスク♪
2008/06/09(Mon) 21:43 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
(・0・。) ほほーっ
給食!懐かしいな^^
今食べたら、あの頃みたいにおいしいと思えるのかなぁ^^
み☆にゃんは給食のカレーシチューと揚げパンが大好きでした^^
みるめーくC もおいしかったなぁ^^
白髪!ビスタにもありました^^
み☆にゃんは、ひ・み・つでございます^^
2008/06/09(Mon) 23:17 | URL  | み☆にゃん #-[ 編集]
ムサシママさん
ふふふっ(^m^)
お仲間、発見!!
これからどんどん増えるのねって思うと、
毛染めが面倒なかあちゃんです。

給食会、ありますねぇ。
私も行きません。お金払ってまで食べたくない・・・
最近の給食に、キムチ丼だかがでたらしく、
寝てても部屋中がくさかった・・・
2008/06/10(Tue) 08:52 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
牛乳、美味しくなかったですねぇ・・・
でも、かあちゃんは給食をおかわりするくらい、
食べてた人です。女で私ぐらいでしたね。
普通は、恥ずかしいだろう・・・

白髪ってある日突然なのね・・・って
感じた日でした。
カラーリングってするとやめられないし、
傷むし、つやが奪われるし、悲しい~~です。
2008/06/10(Tue) 08:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
しじみさん
いらっしゃていだたき、
ありがとうございます。

つんきんに慰めてもらいますです・・・
はい・・・

かあちゃんは、まだまだわかいにゃ~~ん!

そだよね、そだよね!!
白髪があっても、腰が痛くても、
まだまだイケてるよね!
2008/06/10(Tue) 09:01 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
み☆にゃんさん
みんなきっと、それぞれに
給食の思い出があるんですよね。
いいことも悪いことも・・・
かあちゃんはソフト麺が好きだったかな??
カレーもおいしかったかな?
今ほどメニューは豊富では
なかったような気がしますが・・・

びっくん、ふふふっ、
み☆にゃんさんに見つからないように、
こっそりかくしておかなきゃ!ね!!
2008/06/10(Tue) 09:05 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
うちはコタが、キジ部分に白い毛がまばらに入って
ぴょんぴょんはねてるいる毛並みですよ。
私も白髪はありますよ…
ロングなので、結んだりお団子にするとき気をつけなきゃって感じです。
給食、懐かしいですね。
子供の頃から好き嫌いはほとんどありませんでしたが、パンがまずくてイヤだったなぁ~!
2008/06/10(Tue) 14:42 | URL  | q9マロ #-[ 編集]
わぁ!なつかしいですねぇ。
アルミ(?)の食缶!
あれを給食係のときはふたりで運ぶのですが
廊下にぶちまけた子もいたっけなぁ(^^)
給食の味噌ラーメン、また食べたいなぁ。
あ、わたしも時々うーろんの毛並みを見て
なんか白いの増えたんじゃない??なんて思ったりしますぅ。
私も言われてるのかな、かあちゃんさんと同じこと・・・(笑)
2008/06/10(Tue) 20:21 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
うちも・・・あら?ちびちゃんの後ろあたまに白髪が!
って思うことあるんですが、
そっちだって!って言われそうなのでそっとしておこうと思います(笑)
2008/06/10(Tue) 23:39 | URL  | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
q9マロさん
コタちゃん、
ぴょんぴょんってことは、少し長めの毛なんですか??
それともくせっ毛?

そうそう、意外としばった時とかに
中から潜んでいた白髪が出てきて、びっくりするんですよぉぉ。

パン!
食パンでしたが、そのままで食べることに
結構抵抗ありました・・・
ジャムとかって毎回付かなかったです・・・
2008/06/11(Wed) 08:30 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
ぷぷっ(^m^)。
そうそう、おいしいものに限って、こぼされたりして、
大ブーイング~~の嵐?!なんて・・・?
かあちゃんはそこまでドンくさくはなかったですよぉぉ~~

味噌ラーメンが給食にでるの???
それって、年齢差???
それとも地域差???
うらやましい給食ですねぇ。

真剣に間違ったんですよね。つんきん白髪・・・
またおバカって言われそうです・・・
2008/06/11(Wed) 08:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょーこさん
うふふっ。
ちびちゃんに突っ込まれないように
ここだけの話ということで。

でもでも、まじめにまちがっちゃうでしょ?!
かあちゃんはマジでした。
何本あるか、調べようとしたもん・・・
2008/06/11(Wed) 08:37 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
