なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きんちゃん、朝のお仕事。
2008年06月24日 (火) | 編集 |

 わたし、きんちゃん。

 私の最近の朝のお仕事はね。


 まず、
 朝いちにのどを潤すの。

 お風呂に行って、
 洗面器のお水で。(マウスをオンしてね)


     あ~、なんで洗面器のお水っておいしいのかしらん?
      朝いちにかあちゃんに入れさせた洗面器の水はおいしいわ



 ご飯を食べて、
 つんちゃんと朝の運動をちょっと・・・


 その後、
 かあちゃんが布団をたたみに行くとき、
 私もいっしょにいってあげて、
 まったり悩殺ボーズよっ。

       わたし、今日も朝からキュートでしょ?!
 こういうポーズ、かあちゃん弱いのよね

       体もきれいにするです!
 わたしの体をきれいにするのよっ 0154a



 そして、
 みんながいなくなって静かになってから、


 一人窓辺でたたずむの・・・



       お日様いっぱいできもちいいの。
 この場所で人生についてを考えるのがサイコーなのよ


       え、何、つんちゃんがきたの?
       また、かまれちゃうの?

 またお邪魔虫がやってきたわ


       ふふっ。体がでかくて、乗れないのね。
       ここは大切な私の場所なのよ!

 あー。これでやっとゆっくりまったりできるわ

       


は~~、朝は結構忙しいわ!






        ○ 。 ・・ : ・・ ○ 。 ・・ : ・・ ○ 。 ・・ : ・・ 。 ○




 日曜日、今にも雨が降りそうな曇り空の中
 (暑いの嫌い、紫外線嫌いのかあちゃんにはもってこいの日なんだけど)、
 ラベンダー摘みに行ってきたのだ。

 曇っているだけでなく、そこは霧が立ち込める山の中。

    視界に入るのは霧だらけ。       入浴施設あり。
 山の中にあります 入浴施設、入りたい気候


 ま、そんな日もありということで。


            見るからにラベンダー畑!
 ラベンダー畑


 50本、300円。
 安いのか?


 雨がポツリポツリと降ってきたので、
 50数本取ってさっさと入浴施設内の食堂へ。


 ラベンダー摘みに恒例(?!)の
 ラベンダーソフトクリームを。

         ほんのりラベンダー色・・・  わかりにく~
 ラベンダー色のラベンダーソフト、もう溶けてる!



 50本のラベンダーは、こんなもん。


        P1000447_convert_20080623093736.jpg




 ラベンダーは湿気が多いと、ドライにしたとき黒く変色するのだそう。

 あーーー。どうりでうちのラベンダーは茎が真っ黒なのかーーー・・・
 それが当たり前だと思っていたわ。


 でも、入浴施設に飾ってあったラベンダーはとってもきれいな緑と紫・・・



 あ~らら~~・・・ 




 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇぇ~。そうなんですか。知らなかった。
確かに北海道のは綺麗な緑の茎と紫の
お花でしたね。ラベンダーソフトもありました。
富良野のラベンダー畑、これから見ごろだろうなぁ。
我が家のベランダのラベンダーさまも、
咲いてくれてます。あっ、50本300円?
安いんじゃないかしら・・?一度つんだ時は、
一株500円でしたからね。

きんちゃん、サスケも洗面器から、お水飲んでたよ。
なぜか、洗面器のお水って、惹かれる物が、
あるのでしょうか・・・?
2008/06/24(Tue) 09:21 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
こんにちは
我が家のラベンダーも真っ黒。
名古屋の気候はジメジメ蒸し暑いです^^;
ラベンダーの精油は唯一原液で使えて、虫さされのかゆみ止めにも使えるそうですよ。
もちろん蚊除けにもいいみたいです。

きんちゃん朝のお勤めご苦労様です^^
人生について考えるなんて・・・きんちゃんは哲学者なのですね。
2008/06/24(Tue) 10:43 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
あっ!洗面器でお水飲むの、うーろんと一緒ですぅ!!
なんかおんなじことがあると嬉しいです♪
きんちゃんだけのくつろぎの場所があるなんていいですね~。
ラベンダー畑、すごいですね。
ラベンダーの香りのアイスクリーム、おいしそう~。
ポプリとかにするんですか?
ラベンダーの香りは人間にも猫さんにも
いいリラックス効果があるそうですよ♪
2008/06/24(Tue) 19:26 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
洗面器のお水は飲んでも飲んでもなくならないですね~
たっぷりだもん!
ラベンダーの50本 300円 安いと思うけど
摘んでみると寂しいのかな??
2008/06/25(Wed) 08:02 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
北海道のラベンダー畑は見事でしょうねぇぇ。
こちらのは、見るからに畑、明らかに畑!!
でもいいんです、そこがラフで・・・
ドライにするなら、一気に乾燥させてといわれました。
梅雨時は無理です・・・

洗面器の水、おいしいのでしょうか??
一応、洗って朝晩水換えしてますが、衛生面は???です。
2008/06/25(Wed) 08:48 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
製油ですかぁ。
体にも心にも良さそう!
でも、どうやって作るんでしょうか?
こちらも湿気が多いので、乾燥は無理です。
うちは特に湿気が多いようなのです・・・
今年もきっと真っ黒になることでしょう・・・

  うふっ、私は物思う美しい女なのよっ
            by きんちゃん
2008/06/25(Wed) 08:52 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
洗面器のお水好きにゃんこちゃんは、
結構いるんですね。

ラベンダーアイス、
残念ながらあんまり香りがしなかったです。
以前食べたときはもっと香りがしたんだけど・・・
入れる量が足りなかったのかなぁ??
摘んだラベンダーは、
ドライにすると、花が散ってしまうので、
今、新たな保存法を検討中です。

きんちゃんも
うーろんさんと一緒でうれしいわ!
きんちゃんはおデブじゃないから、
どこでも憩えるのっ。
うーろんさんはどうかしら??  by きんちゃん
2008/06/25(Wed) 08:58 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
朝、たっぷり入れてますねぇ。
でも、これからの季節、
直ぐに温くなるので、そうなると、
飲みませんね・・・

ラベンダー畑、
おそらく土地の所有者の方が
管理されてるんでしょうね・・・
だからちっさく、こじんまりと。
うちはそれでいいんです。
りっぱなところでなくて十分です。
2008/06/25(Wed) 09:01 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ラベンダー、私は今とってもお世話になっています。
カラーセラピーの先生に薦められて、顎の筋肉の炎症に塗っています。効果があるようですよ。

猫と陽だまりって、ほのぼのして大好き♪
そうか~、きんちゃんのお気に入りの場所なのね。
2008/06/26(Thu) 21:03 | URL  | ムサシママ #2Z5jlXfU[ 編集]
こんばんは。
洗面器の中のお水って、やっぱみんな大好きなのね!
うちもマロがいつも飲んでいます♪
きんちゃん、窓辺でとっても気持ち良さそうね~。これまたうちも(笑)、狭い出窓に4ニャン並ぶことも!
ラベンダーは、しばらく香りを楽しめますよね。
友達のところ(お花屋さん)では、ゆる~く風をあててドライフラワーを作っていました。
2008/06/27(Fri) 01:17 | URL  | q9マロ #-[ 編集]
ムサシママさん
ラベンダーはまさに癒しのハーブですね。
筋肉の炎症にもいいとは知らなかったです。
私も以前、精神的にマイっているときに
よく枕元に置いてました。

窓辺は、日光浴もできるし、外の鳥さんにも
会えるし、狭くてもいい場所なんでしょうね。
2008/06/27(Fri) 08:23 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
q9マロさん
みんなおんなじだとうれしいです!
洗面器、さすがに写真を撮った後に
汚いなって思って、新しく買い換えました。
もちろん、100均で。しかも、子供用!

うちの窓はごく普通の窓。
出窓はないんです~・・・
半分体が外に出ても、ここがいいんですね。

湿っていない風のよく当たるところのほうが、
ドライフラワーにはいいんでしょうね。
こちらは湿気が多いんで、難しいなぁぁ・・・
2008/06/27(Fri) 08:27 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
