なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
エコって怖いもの?!
2008年07月08日 (火) | 編集 |
 昨日、突然思い立って、
 何年も箱に入ったままだった
 扇風機をだしたのだぁ。


 昨日からはじまった洞爺湖サミットでも
 重要議題っていわれているのは、
 なんといっても「環境問題」だもんねーーー。


 ということで、我が家もエコしないとね。

 なんてーーー!!


 ここ数日、暑くて暑くて
 夜もほとんどつけっぱなしになってるエアコンのせいで、
 ちょっと風邪ぎみっぽくて、
 朝だけでもクーラーいれたくないんだよね。

 朝から汗かきかき、扇風機組み立てました。

          なにげにプーちゃん。
    プーちゃん扇風機



 去年、つんきんがイタズラするのが怖かったから
 出せなかったてのもあったんだけど、



 どんな反応なのかも気になるところ。



                   ん? なにがやってきたんだ?
 その物体はなんなんだ?うちにはいってくるなよぉ



    きんちゃんも気づいた??
 あら、これって何なの?私をたべちゃいやよ




 2にゃんともビビッてしまっている



   近くには行けない・・・       うーー、怖い・・・
 固まってるきんちゃんと腰が引けてるつんちゃん



 なーーんだぁー。
 怖かったのかよぉーーー。



 でも、
 時間が経って、じゃじゃ馬きんちゃんは、
 しっかりとにおいチェックしていたけどね・・・



 今年は扇風機をフルに活用して
 エコな夏をすごしてみる???




     。。。。。○○。。。。。。○○。。。。。。○○。。。。。。○○。。。。。。




 先日、摘んできたラベンダー。

 こんなものに変身!!

 ラベンダースティックというらしい。

 ラベンダースティック



 かなり前にどこかのサイトに書いてあって
 作り方もいい加減に覚えていた。

 作って知ったのは、
 乾燥してたらできないってこと。

 作ろうと思ったら、バキバキ折れるんだもん。(当たり前・・・)


 かなりごまかして作っている・・・
 (写真ではわからないようにしてる。。。ずっるーーーー・・・)


 こんなのもありますよってことで・・・ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
扇風機、ウチはもう既に活躍中です^^
猫たちは扇風機の足元でだらしなくのび~っとしながら寝てますよ^^;

ラベンダー。これ私も作った事あります。
作った後・・・どうしたか覚えがありません^^;
2008/07/08(Tue) 12:43 | URL  | きょう@きじたろう #-[ 編集]
扇風機
こんばんは。
エアコンつけていても扇風機をまわすことによって、部屋の空気もまわす…
温度設定の面で、節約になりますよね。
私はエアコン大の苦手!扇風機も直接あたると具合悪くなるため、上に向けてまわします。
…まだまだこちらでは(私だけかも)全く必要ないのですが!
つんちゃんもきんちゃんも扇風機に慣れると、そばでまったりするかもしれませんね(笑)。
2008/07/08(Tue) 22:24 | URL  | q9マロ #-[ 編集]
えっ?ラベンダースティックってどんな風に
なってるの?ちゃんと見てみたい~。

扇風機、家もカバーしてます。
みかんが悪戯したら嫌だから。
でも、今は、知らん振り。
つんきんちゃんたちみたいに、興味なんて、
全くなさそう~。

エアコンと扇風機で、エアコン代も節約。
やっぱり、エコですねっ!
私も、エアコンのつけすぎで、風邪気味・・・。
2008/07/08(Tue) 22:29 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
すなふ家タカ君は 扇風機の前を陣取って勝手に強弱しちゃってます。
エコのできる猫を目指さないと!!
2008/07/09(Wed) 01:52 | URL  | すなふにゃん #-[ 編集]
きょう@きじたろうさん
慣れてくると、にゃんこたちはみんなそうなるのかしら?
今後が楽しみ!!

さすがきょうさん!!
ラベンダースティックのこと、
知ってらっしゃると思ってましたよっ。
簡単だと思ってたら、めちゃくちゃ面倒くさくて、
途中でいやになっちゃった・・・
ははは・・・(笑ってごまかす・・・)
2008/07/09(Wed) 08:22 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
q9マロさん
札幌はまだまだ涼しいですかぁ?
先日は暑かったようですけど、
普段はまだまだ寝苦しいほど暑くないのでしょうか?

私も、クーラーも扇風機もダメで、
それで毎年身体がまいってしまいます。
でも、ここ数年本当に暑い日が多く、
ほとんどつけっぱなしで寝ています。
(タイマーが切れると目が覚める)
かあちゃんは、夏でも長袖着てます・・・
2008/07/09(Wed) 08:27 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
今年はママさんにとって、
べたべた暑い夏になりそうですね・・・
クーラーも欠かせませんねーーー。
私もすでに風邪気味です。

ラベンダースティック、作り方を調べましたら、
こちらにありましたので、良かったら
作ってみてください。↓
http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/ribbon/ribbon-shugei-1.htm
えーー、かあちゃんのとぜんぜんちがうじゃん!!
なんて思わないでくださいね・・・
かあちゃんも今度はちゃんと作ってみたい!

みかんちゃんは扇風機、もう興味なしですか?
つんきんもしばらくしたら、ビビらなくなりますね。
2008/07/09(Wed) 08:35 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
さすが、タカくん。
地球環境を一番考えているのは、あ・な・た!
えらい!!
でも、風の当たりすぎには気をつけてねっ(^m^)

うちもすなふにゃん家を見習うよう、
よーーーく、つんきんにおしえとかなくちゃ。
2008/07/09(Wed) 08:38 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
うちもすでに扇風機でてますよ~。
タイマーとスイッチが壊れていますが、
ちゃんと首も振るし、スイッチは強~~く押せばちゃんと効くし、
まだまだ使います!!
でもこーんなかわいい扇風機みつけちゃったら
乗り換えちゃうかもしれないなぁ♪
エアコン弱めでも、扇風機と併用するとかなり涼しいですものね。
つんちゃんきんちゃんはエアコン苦手じゃないんですか~?
2008/07/09(Wed) 19:23 | URL  | 「はたらくネコ。」の同居人 #-[ 編集]
扇風機とな
つんちゃんも金ちゃんも、警戒してますね~
たしかに ぶーちゃんに見られてると緊張しますよね
なお我が家では、クーラーが点いていても扇風機も
使ってます。その方が空気をかき回して
エコなんですよ。
2008/07/09(Wed) 21:23 | URL  | 魚将&KORO #gVQMq6Z2[ 編集]
ラベンダースティックの作り方、ありがとうございます。
沢山のラベンダーがあったらやってみたいなぁ。
でも、とっても目が疲れそう・・。
かあちゃんさん、よくやりましたね。とっても、
綺麗に出来てますよ。他にも色々とやり方があるようで、
こんな使い道もあるんですね。

今日は、朝から私のぐちぐちにお付き合いくださってありがとうございます。
とっても、嬉しかったです。
また、聞いてくださいね(笑)
当面は、まだ頑張ってみようと思ってます。
ちょっとね、つぶやき過ぎちゃったかな・・・?
2008/07/09(Wed) 21:49 | URL  | サスケのママ #-[ 編集]
「はたらくネコ」の同居人さん
扇風機は回ればいいんですよ!! ねっ!!
私もタイマーとか使ってないですもん。
この扇風機カバーをつければ、同居人さんちの
扇風機もすぐにプーちゃんに早変わり。
大手家電ショップにいろいろあります。(安いのが)

エアコン、私弱いんですよね・・・
でも、つけなきゃ暑いし。
扇風機ももっと利用しないといけませんね。
つんきんはエアコンでもぜんぜん平気のようです
(王子と姫ですから(^m^) )。
うーろんさんは真夏の日中、どうされてますか??
2008/07/10(Thu) 09:05 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
魚将&KOROさん
さすがエコされてますね。
大阪は暑いでしょうね・・・
電気代も値上げで、バカにならないし、
今年は極力扇風機を使って
家庭のお財布もエコします。

KOROちゃんは、今日もアルミボードで
涼んでますか?
2008/07/10(Thu) 09:09 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん
いえいえ、
いろんなこと、聞かせてくださいね。
せっかくお知り合いになれたのも
何かのご縁ですもん。
湘南は憧れの地。
またいろんなこと所を教えてくださいね。
2008/07/10(Thu) 09:12 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
扇風機☆彡
『プーさん』のファンカバーが可愛い扇風機ですねe-266

我が家も扇風機、出てますヨ
ネコ娘がピッピッっe-330て風量を変えるお手伝い(?)をしてくれまし (-ω-;)ウーン。。。
突然『強風』になるからビックリするのヨ~v-356 

ラベンダースティックe-343
お部屋がステキな香りにつつまれますね♪
ワタシも覚えて帰りまーし☆彡
2008/07/10(Thu) 17:27 | URL  | しじみ #KQ3YyR7E[ 編集]
しじみさん
昨日、偶然にもチラシで
キティちゃんのカバーを見つけちゃいましたっ。
今度はこれかな?

うちもそのうち、扇風機も風量を変えるくらいの
お仕事ができるようになりますかね?
今はきんちゃんが留守電のチェックを勝手に
してくれてます(爆)。

ラベンダースティック、
私のように失敗作を作らないように・・・(泣)
2008/07/11(Fri) 08:54 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
初めての扇風機にドキドキの、つんちゃんときんちゃんの様子がよく撮れていますね。
襲ってくると思った?
でも、チャイは危ないから、プーさんに守ってもらたのね。
我が家は、扇風機が4月頃から出動しています。
パパさん専用!
そうそう、1台は出しっぱなしで、年中雨の日に頑張ってもらってますよ。

※長女は、医療系(4年制)の専門学校に行ってます。
 私立って言えば私立。5町村くらいが設立に関わっているらしいの。
 でも、高知市内に引越しが決まってます。
 実習費があるから高いよ~(泣
2008/07/11(Fri) 12:42 | URL  | ムサシママ  #2Z5jlXfU[ 編集]
こんばんは!
へ~、扇風機、初体験ですか?
でも、見た目可愛いから、すぐに慣れてくれるのでは…
などといい加減な発言の桐右衛門です。
我が家は既にクーラー全開です。
確かに、環境を考えると… そして電気代を考えると…
うちわか扇子にした方が良いのでしょうか…
2008/07/12(Sat) 01:02 | URL  | 桐右衛門 #CRYFRDJI[ 編集]
ムサシママさん
やはり皆さん、扇風機は活用されてるんですね。
今年はGW過ぎもあまり暑くなかったのか、
エアコンのお世話にもならなかったので、
扇風機も今頃まで出さずしまい・・・
扇風機の解体を私がしないといけないため、
出すのが面倒でした・・・
でも、雨の日というのは、ナイスアイディア!!
洗濯物に向ければ、乾きも早いですね。
これで片付けなくて済む?!

おねえちゃんは、医療系の学校ですか~?!
すばらしい!!
でも大変!!おまけに一人暮らしになっちゃうの?
私も今後の参考にしっかり聞いておかないと!
2008/07/14(Mon) 08:13 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
桐右衛門さん
うちもエアコン、フル回転してます。
夜は2台が常に働いてます。
これはかなりやばい状態です。
昼はかあちゃん一人なので、とうちゃんの目
「ひとりのときはエアコンつけるな~~~」と
いっているので、なるべく我慢です。
少しは痩せるかしら?

うちわ、うちにすっごくいっぱいありますよ。
20本近く。なぜにそんなに・・・
よかったら、使います???
2008/07/14(Mon) 08:19 | URL  | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック