なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
ぷは~ぁ
2014年02月04日 (火) | 編集 |
今年1月は、雪のないかあちゃん地方でした~。
雪がないというだけで、不思議な感覚になるというのもおかしなもんですが、
降る時に降らないのも、心配なんもんです、雪国は。


1月下旬の、我が家のまわり。
P1040253-20140129.jpg
1月23日の画像。この雪は2日ほどですっかりなくなってしまいました。

こんなこと、あり得ない~~~っっっ!!!
おととしの1月31日は、こんなだった!!!

今朝は、昨日とは打って変わって、寒さが襲ってきて、最高気温2度の予定。
我が家のデッキにも、うっすらと積雪が。
それでも、まだまだ少ないね~なんて思ってしまうのです。


。。。。。。。。。。。。


毎晩、つんきんとのラブラブな時間をともにしているかあちゃんです。

右脇にきんちゃん、左脇につんちゃん。

最近、変な寝方をしているせいで、うでが上がらないという。
(ん?寝方ではなく、ただの四十肩なだけ???)

布団にもぐってしばらくして、ぷはぁ~~っとはい出してきたきんちゃん。
こんな顔でまったりです。

P1040205-20140129.jpg


P1040207-20140129.jpg

毎晩、こんな顔を横に寝られるかあちゃんは、
もっともっとまったり幸せ気分ですよぉ~。

たとえ寝返りが打てず、
どんなに髪の毛がチリチリになってもね~。
暑くないのよ。 その2
2013年09月24日 (火) | 編集 |
そろそろごはんよ~という時間になると、
つんきんは、こたつテーブルの上にやってきて、

こんな格好になったり、
P8290311-20130923.jpg


こんな格好になったりして、
P1040004-20130830.jpg


ご飯を待ちます。


今日は、ここがいいわ。と、まったりしておられますが、
きんちゃんのいる場所から、熱~い風が出てます。

P1040019-20130923.jpg


ファンの送風口っていうの?
ここをふさいでいいんかい??

そんでもって、結構熱いんだよ。ここ。


P1040021-20130830.jpg


でも、あえてここなのね。

ご飯まで、あと少し。

別の場所で耐えてくれ~。


かあちゃんのドタバタ~。
  ↓↓↓
[続きを読む...]
暑くないのよ。
2013年08月29日 (木) | 編集 |
午後からきつい西日の当るかあちゃんち。

ここにあるチェストの上で寝るのが、
きんちゃんの日課。

そりゃ、西日が暑かろうと、かあちゃん心配で、
カーテンを降ろしてあげたら・・・

こうなってる~。


P1040038-20130829.jpg


わざわざ、暑い日差しが当たる方へ顔を出す。


P1040039-20130829.jpg


おいおい、
まぶしくないかい?

暑くないかい??


ま、それでいいんなら、いいんだけどね。
[続きを読む...]
ダイエット
2013年03月15日 (金) | 編集 |
ワクチン接種の時の体重測定から、早2カ月。
つんきんのご飯は、今はロイカナの
「満腹感サポート」のみになっています。


それでそれで、最近なんだか、
きんちゃんの横っ腹が小さくなったんじゃな~い???
もしかして、痩せたんじゃな~~~い???

ということで、体重測定を。

5.4キロ!

          これでも痩せたでぶっ腹よ。
P1030680-20130315.jpg

きゃ~~~。
やったわぁ~~~!!

きんちゃん、0.5キロもやせてるじゃなっいっっ~~!

にゃんこの0.5キロってすごいんじゃな~~いっ???
2か月で0.5キロって、すごいんじゃな~~いっ???

心を鬼にして、おやつもあんまりあげなかったの。
よかったわぁ~。


つんちゃんは、体重測定を思いっきり拒否されたので量れず・・・。

            ほっとけや!
P1030631-20130315.jpg


つんきんのダイエット、5キロを目安にしようと思ってます。
4キロはあり得ないから、そこまではしないの。
5キロで安定してくれたら、
普通にフードに戻すことも考えてます。



でもね、このフードになってから、1つ感じたこと。

つんちゃんのげーが今のところ、2度しかありません。
混ぜているときは、ありました。

ダイエット目的ではないけど、つんちゃんのげーにも効果があるなら、
これはこれで継続の意味あるのかもねぇ。
[続きを読む...]
きんちゃん、ワクチン終了。
2013年01月11日 (金) | 編集 |
ワクチン接種。
まずは、きんちゃんからでした。
よりにもよって、そんな日に雪・雪・・・。
0度の世界ですよぉ~><

ワクチンは、病院で扱いがないとのことで、
わざわざ注文してもらって、入荷を待って接種してきました。
覚書:ワクチン名 ビルバゲン
   これって、生ワクチンなんですって。でも、これはつんきんには副作用でないようなので。



毎度のことながら、きんちゃん、
うちの玄関をでた瞬間から、
「べ~!、べ~!!、べ~!!!」(そう聞こえる)
と鳴き叫んでおられましたが、
今回は、車で数分のところなので、
きんちゃんの負担も最小限にとどまったかしら?

      負担は、おんなじでしょ! ふんっっ!!
P1030507-20130111.jpg


空いてる病院なので、1組さまの待ちのみ。
たぶん、避妊手術の預かりさんだったようです。


そして、きんちゃん。
きんちゃん、歯はとりあえず折れ方がよかったのか(?)、
神経にまでいっていないから、様子見でいいとのこと。
電話では、「あまりよくないですね・・・」と言われていたので、
ちょっと不安だったけど、よかった。

ところが、診察始まってすぐに、
おでぶの烙印を押されてしまったきんちゃん。
現在の体重、5.9キロ!
「この子のサイズだと、4キロで十分でしょう」
見事に太ったとはいえ、4キロなんて数字は
今までみたことがない!!!
「先生、それは無理でしょう・・・」
心の中で呟きながら、とりあえず怒られておく・・・。
今まで、おでぶなんて言われたことなかったからな・・・。
体格いいとは言われたけど(あ、それっておでぶってことか!)

        このお腹・・・。それは、でぶ???
P1030517-20130111.jpg


お会計の時に、奥さんから、ちゃっかりと
ロイカナ満腹感サポートと、サイエンスのなんとか~を
いただいてきたので、早速ネットで検索。
つんちゃんの結果を待って、こちらを購入することになりそうです><
療養食は高いのよぉ~~><


帰宅後、すぐに、つんちゃんのくんくんチェック
P1030509-20130111.jpg


       あ~、ったく、落ち着かない・・・。
   P1030512-20130111.jpg


なかなか厳しい先生のようで、
ちゃんと痩せなかったら、今度また怒られそうな感じです。


きんちゃん、ダイエットだって~~。

        ちっ、私のどこがでぶなのよぉ~
    P1030514-20130111.jpg


かあちゃん、自分にも甘いけど、
つんきんにも甘いからさ~。

・・・でも、4キロはないよねぇ~。