なんでも食べてしまう猫つんちゃんと、おてんばきんちゃんの日々、そして、かあちゃんのつぶやきです。
歯槽膿漏
2016年09月23日 (金) | 編集 |
つんちゃんの歯槽膿漏は、今年の春ごろから
本格的にひどくなってきました。

左奥歯とその手前、歯茎が真っ赤です。
手前の歯は、溶けてしまって、歯茎に隠れて見えなくなりました。
反対側の歯も、夏ごろから溶けはじめ、
ほんの少ししか見えない状態になりました。


つんちゃんの歯の状態。
P1050069-20160922.jpg


正直、つんちゃんの病院への入院、麻酔による手術、
リスクを考えたら、痛がってないし、
このままにしてしまいたいと思っていました。

でも、今の状態をほっておいてはいけない、
少しでも若いうちの方がいいと、かあちゃんも腹をくくりました。


ついでにきんちゃんの歯も見てみたら、
やっぱり歯ぐきが赤くなっているので、
きんちゃんも一緒に歯石をとってもらうことにしました。
とんだとばっちりをうけるきんちゃん・・・。


きんちゃんの歯の状態。
P1050072-20160922.jpg



手術の日は、朝から入院し、退院は夕方になるそうです。
絶食、絶水。
朝も、3時台には起き出し、5時になった頃には
もうご飯の催促をするつんちゃんが、
朝ご飯を我慢するのは、本当につらいことでしょうね。



つんちゃん、しんどいけど、がんばろう。


  嫌な予感しかしない・・・。
P1050060-20160922.jpg
年に1度になってしまいました
2016年09月13日 (火) | 編集 |
つんきんのシャンプー、
年に1度、夏だけになってしまいました。


つんちゃんが、年々頑固じじいになっていくので、
身体洗うことも、戦いです。

この日は、まだマシではありましたが、
それでも、身体を拭くことは完全拒否!
べちゃべちゃな状態で、自力で舐めたおす!
当然、翌日には吐くけどね。


DSC_0290-20160910.jpg


フードと一緒に購入しておいた吸水性のいい生地でできた
洋服を着せてみたら、全然サイズが合わず・・・。
超小型犬用のを購入していたんだけど、
よく考えたら合うわけないか・・・(汗)
で、つんきんサイズのを探したけど、すでに廃番になっておりましたTOT


作ってあげたい気もするが、気力がどうしてもわかないの。
だって、年に一回しか使わないんだもん。


DSC_0305-20160905.jpg


きんちゃん、ばさばさの毛がふわっふわになって、
超~気持ちいい~~^^
やばいよね。
2016年02月24日 (水) | 編集 |
テレビで知りました・・・。いまさらながら・・・。

にゃんこのう○ちは、水に溶けないんだってね。
だから、トイレに流したら、詰まるんだってね。


今、ネットじゃ話題なんだってね~。

最近、ネット見ないからな・・・。


         かあちゃん、まじで知らんかったんか?
    DSCN0385-20160224.jpg



いや、でも、今まで詰まったことないから、大丈夫かぁ??
なんて、お気楽に考えたりもしたけど、
トイレ壊れたら、修理代半端ないしな・・・。

せっかく水に流せる猫砂使ってるのに、
う○ちだけ燃えないゴミに捨てるのか・・・。

などなど、いろいろ考えてみたのでした。


とりあえず、100均で、小さなごみ箱を買ってきて、
う○ちだけ入れることにしたら、
突然、トイレに置かれた異様な入れ物に、
つんちゃん、めちゃくちゃ反応しておりました。
朝の4時半すぎから、箱を触るわ、倒すわ、どうしてくれる。


    ぼくに許可なく、なんでも置かんといて。
DSCN0366-20160224.jpg



で、かあちゃんは、さっそく、
ごみ収集日に出し忘れましたTOT


忘れるんだよな~~~・・・。


今はまだいいけど、夏場、捨て忘れたら、
匂い、半端ないだろうな・・・、・・・。
天国~
2016年01月22日 (金) | 編集 |
世の中が、SMAP問題やら、ベッキー問題やら、ゲスはやっぱりゲスだとやら
言ってる間、ずいぶんとブログを放置してました・・・。
(一応、最近のネタを覚書のように書いてみる)


PCの液晶画面がうつらない症状がおこってて、あんまり触れませんTOT
で、半分だけ開けると、うつるということがわかり、一応、
画面をみることができるのですが、文字の入力は一苦労な状態です。

買い替えしようかと、家電量販店に行ってみたのですが、やはり高いんですよね・・・。
ネットで、メーカー直販の安いものを買おうかなとも思っていたんですが、
保証期間が1年程度じゃね・・・。
今回も、5年保証に入ってたのに、期間切れだってーーー!




暖冬で、雪のないお正月を何年かぶりに過ごして、
いや~、もしかしたら今年は雪降らないんじゃな~い?
なんて思ってたら、やっぱりふりましたね。
それでも、例年に比べたら全然少ないんですよ。
関東地方が雪に見舞われた日は、こちらは雨。
翌日から降り始め、1日であっという間に積りました。

DSCN0438-20160120.jpg
雪しか写ってないから、まったく分かりにくい。デッキの上に、雪。

今日はだいぶん、溶けました。

日曜からまたすっごい雪みたいです。
九州地方がすごいって言ってますね。
転倒など、気をつけてくださいね。
雪には、長靴が一番だけどね!



寒~い外と、暖房ケチってる室内は、おそろしく寒いけど、
こたつの中は、天国さ~。


暑いから、伸びてるよぉ~^^

DSCN0436-20160120.jpg



DSCN0437-20160120.jpg



つんちゃんも、まったりさ。

DSCN0440-20160120.jpg
今年の大仕事は無事終了!
2015年12月16日 (水) | 編集 |
広告が入るほど、放置していました^^;

最近、うちでぶらぶらしていてもダメなので、
少しでも仕事をしようと、在宅でできるお仕事を探しております。
テレビで、ネットで簡単な仕事ができるというのを見て、
とりあえず、登録、開始してみたのですが、
素人でもできるといいながら、形式がよくわからず、
とにかく時間がかかってしょうがない。
1時間ちょっとだけをこなすだけで、ぐったりなのです・・・。
どんだけ、なんにもできないか、思い知らされてます。
そして、そんなにもつかれて得られる収入は、よくて時給300円ほど・・・。
効率悪りぃ~~。



年末になり、つんきんのワクチン接種を、無事終わらせました。
人間も、ちゃんとインフルエンザワクチン、接種しました。

つんきんのワクチン接種は、具合悪くならないか、いつも慎重。
2週にわたっての通院で、結構時間を取られるんです。
でも、今年は、いいお天気に恵まれたので、その点は楽でした。
(去年は、雪降ってたな~)

副反応もなく、元気に過ごしてくれて、安心、安心。


DSCN0422-20151216.jpg


でもね。
つんちゃんの歯槽膿漏、思いきって、見せてみたんです。
そしたら、奥歯から1本手前の歯だけが歯槽膿漏になっているから、
その歯を抜きましょう、と言われた。
年明けたら、予約をとってください。
って言われたけど、かあちゃんは、どうしていいか、わからないな・・・。

全身麻酔の負担、ストレス、いろいろ考えます。
ここ1年、症状は進んでいないので、まだいいかな、とか、
セカンドオピニオンに、別のところに行くか。

すぐに答えはでないです。


覚え書:つんきん、ともに、体重4.7キロ。